エフェクターレビュー

GT-1000とGX-100の比較徹底解説!高品質アンプシミュレーターの魅力と使い方

GT-1000やGX-100は、BOSSの最新技術「AIRD」を搭載した高品質なマルチエフェクターとして、多くのギタリストに支持されています。本記事では、これらの購入を検討している方に向けて、収録されているギターアンプモデルの特徴や使い方を解説し、機材選びの参考にしていただくことを目的としています。

筆者自身、3年以上にわたりGT-1000COREを愛用してきた経験から、各アンプモデルの特性や得意なジャンル、実際に活用できる音作りのアイディアをお伝えします。また、収録モデルや機能に感じたイマイチな点についても正直に触れ、購入前に知っておくべきポイントをしっかりとカバーします。

これを読めば、GT-1000やGX-100に収録されたアンプモデルの全体像を把握し、自分のプレイスタイルや目的に合った活用法を見つけられるはずです。初心者からプロフェッショナルまで、全てのギタリストに役立つ情報をお届けします。

AIRDとは

AIRD(Augmented Impulse Response Dynamics)は、BOSSがCOSMモデリングを進化させて開発した次世代のアンプモデリング技術です。

COSMとの違い

COSMは主にアンプの音質再現を目的としていましたが、AIRDは音だけでなくアンプとスピーカー間のインタラクションや、弾き心地までを忠実に再現します。これにより、演奏者がアンプと「一体化」する感覚を得られる点が大きな違いです。接続環境に応じて自動的にサウンドを最適化する機能も搭載されており、どのような状況でも一貫した高品質なサウンドを提供します。

GT-1000とGX-100の使えるアンプタイプの違い


結果的に言うと、GT-1000とGX-100は同じアンプタイプを使用できます。ただし、両モデルには音の解像度や味付けに違いがあります。

GT-1000は、自然で現実的なサウンドが特徴で、プロフェッショナル向けにチューニングされています。
GX-100は、ややエフェクティブで派手な音作りが可能で、ライブや目立つプレイスタイルに向いています。
価格差ほどの大きな差は感じられず、最終的には好みの問題になる場合も多いです。どちらも十分高品質で用途に応じて選ぶべきモデルです。

コンパクトなバリエーションモデル

GT-1000には、GT-1000COREという小型版、GX-100にはGX-10というコンパクトモデルがあります。これらはサウンドクオリティをそのままに、一部機能を削減してサイズを縮小することで、以下のようなメリットを提供します:

ポータビリティの向上:軽量でエフェクターボードに組み込みやすい。
システムの簡略化:必要な機能だけを残し、操作性を向上。
これにより、スタジオやライブ、デスクトップ録音など多彩なシーンで活躍する柔軟な選択肢を提供します。

GT-1000COREについては過去記事で紹介しています。
8年間愛用したKEMPERからGT-1000coreへ完全に乗り換えた話
GT-1000はベースでも使える!ギタリスト目線で語る。

各アンプモデル

GT-1000とGX-100には、実機モデリングを基にしたCLASSIC AMP11種類と、BOSSが独自に設計したADVANCED AMP12種類が収録されています。それぞれのモデルは、アンプの特性や得意なジャンルに応じて活用することで、幅広いサウンドメイクが可能です。

CLASSIC AMP

CLASSIC AMPは、ヴィンテージアンプのキャラクターを忠実に再現し、それぞれのアンプ特有の「味」や「癖」を活かした音作りができます。
以下は、収録されているアンプモデルの詳細です:

JC-120 (Roland Jazz Chorus)


Rolandの定番ソリッドステートアンプで、特にそのクリーントーンが特徴的です。
透明感があり、非常に広がりのあるステレオ感を提供。
独自のステレオコーラスは他に類を見ない煌びやかなサウンドを生み出し、エフェクターの使用に適しています。
また、原音に忠実でありながら耳に心地よい独特の質感を持ちます。
音のクセが少なく、ポップス、ジャズ、ファンクなど、幅広いジャンルで使用可能です。

TWIN COMBO (Fender Twin Reverb)


シルバーフェイス期のTwin Reverbは、100Wのハイヘッドルームと突き抜けるようなクリーントーンが特徴です。
低音の厚みと高音の透明感がバランスよく調整されており、リバーブとトレモロ機能が付加されています。特にエフェクターとの相性が良く、ピッキングニュアンスが鮮明に再現されます。
カントリーやブルース、ジャズプレイヤーに愛される定番のアンプです。

DELUXE COMBO (Fender Deluxe Reverb)


60年代のブラックフェイス期の代表的なアンプで、クリーントーンと自然な歪みが魅力です。
ツインリバーブよりもコンパクトなサイズながら、十分な音圧と豊かなトーンを持っています。
特に、中域が温かく、ソロプレイや小規模なライブに適しています。
ジャズ、ソウル、ブルースでの使用が多く、リードトーンやコードの響きが豊かです。

TWEED COMBO (Fender Bassman)


1950年代にベース用として設計されたアンプですが、ギタリストからも人気を集めるモデルです。
乾いたトーン、ダイナミックなレスポンス、ナチュラルな歪みが特徴で、特にクランチトーンが評価されています。
ロックンロールやブルースの代名詞的存在であり、エレクトリックギターの表現力を広げるアンプとして名高いです。

DIAMOND AMP (VOX AC30)


ブリティッシュロックを象徴するアンプで、煌びやかなクリーントーンとナチュラルなクランチが特徴です。
独自のトップブースト回路により、アルペジオやコードプレイが鮮明に際立ちます。
中音域が豊かで、エフェクターを使用せずとも十分な存在感を発揮します。
ザ・ビートルズやクイーンをはじめ、多くのギタリストに愛されるアイコン的存在です。

BRIT STACK (Marshall 1959)


通称「Plexi」と呼ばれるアンプで、クラシックロックの象徴です。
力強いミッドレンジと高音域の攻撃性が特徴で、ピッキングニュアンスが忠実に再現されます。
クリーンからクランチ、さらに歪んだトーンまで幅広い表現が可能です。
特にハードロックやクラシックロックに適し、リードやリズムどちらにも強力な存在感を与えます。

RECT STACK (MESA/Boogie Dual Rectifier)


モダンメタルの象徴ともいえるハイゲインアンプで、攻撃的な低音と切れのある高音が特徴です。
チャンネル切り替えにより、クリーンからハイゲインまで幅広いトーンが可能。
特にリフの重厚感とソロプレイの音抜けの良さが評価されています。
ヘヴィメタル、ハードロックに最適なアンプです。

MATCH COMBO (Matchless D/C-30)


ハンドメイドで作られるブティックアンプの代表格で、太く煌びやかなクリーンとクランチが特徴です。
中音域が豊かで、ピッキングニュアンスが極めて繊細に再現されます。
エフェクトの影響を受けにくく、アンプ自体の存在感が強い音色を提供。
オルタナティブロックやカントリー、ジャズに適したモデルです。

BG COMBO (MESA/Boogie Markシリーズ)


多機能な設計と高い解像度で知られるアンプです。
特に中域の厚みと滑らかな歪みが特徴で、リードトーンにおいて真価を発揮します。
クリーンチャンネルも高品質で、多彩な音作りが可能です。
プログレッシブロックやモダンロック、ソロプレイに適し、緻密なコントロール性がプロギタリストから支持されています。

ORNG STACK (Orange Rockerverb)


濃厚な中音域とキメ細かいハイゲインサウンドが特徴のアンプ。
クリーントーンでもウォームな響きを持ち、幅広い音作りが可能です。
特にリードトーンやメタルのリフでその存在感を発揮します。
ヘヴィロックやドゥームメタル、オルタナティブ系にも適しています。

BGNR UB METAL (Bogner Uberschall)


ハイゲイン専用に設計されたアンプで、重厚な低域とパンチの効いたディストーションが特徴です。
モダンメタルやスラッシュメタルでのリフに適し、切れ味鋭いトーンが得られます。
特に分離感が高く、複雑なコードプレイでも音が埋もれない優れた性能を持っています。

ADVANCED AMP

ADVANCED AMPは、BOSSが独自に設計したアンプモデルで、モダンで汎用性の高いサウンドが特徴です。
実機には依存しない設計により、広いレンジと高い分離感を持つアンプサウンドが得られます。

TRANSPARENT

特徴:
非常にフラットで広い周波数レンジを持つアンプ。音色の癖が少なく、原音に忠実なトーンを提供します。アコースティックギターやシンセサイザーなどの使用にも適しており、音作りの基礎となるモデルです。

得意ジャンル:
アコースティック音楽
ジャズ、ポップス(クリーントーン主体の楽曲)
レコーディング用途でのDI的な使い方

おすすめポイント:
アコギのプリアンプの音色を補正するような形でイコライジング出来る。

NATURAL

特徴:
癖のない素直なクリーントーンが特徴のアンプモデル。アンプの色付けを抑えつつ、ギター本来のキャラクターを生かしたサウンドを提供します。

得意ジャンル:
ポップス、ジャズ、インディーロック
歌モノの伴奏やリードギター

おすすめポイント:
音の分離感が高く、ギターのアタック感が際立つ。
空間系やドライブペダルを加えることでさらに多彩なトーンを生み出せる。

BOUTIQUE

特徴:
ピッキングニュアンスを忠実に再現できるクランチアンプ。中域の存在感が豊かで、歪み具合が滑らかです。従来の小型コンボアンプを超える表現力を持っています。

得意ジャンル:
ブルース、オルタナティブロック
ダイナミクス重視のソロプレイ

おすすめポイント:
ギターのボリューム操作による音色変化がリアル。
軽い歪みからフルクランチまで、幅広い表現が可能。

SUPREME

特徴:
4×12インチスピーカー特有のキャビネット感を生かしつつ、ピッキングの強弱に対して柔軟に反応する心地よいクランチサウンドを提供します。

得意ジャンル:
クラシックロック、ハードロック
リズムギターやコード主体のプレイ

おすすめポイント:
奥行きのあるサウンドがバンドアンサンブルで映える。
歪みを控えめにすることでクリーンな響きも作りやすい。

MAXIMUM

特徴:
ビンテージMarshallの反応性や音質をベースに、さらにハイゲイン化されたアンプ。クラシックな歪みにモダンなパワーを加えたサウンドが魅力です。

得意ジャンル:
ハードロック、メタル
パワフルなリフや分厚いコードプレイ

おすすめポイント:
ハイゲインながらもノイズが少なく、扱いやすい。
ソロプレイでの音抜けが良い。

JUGGERNAUT

特徴:
メタル専用にチューンアップされたスタックサウンド。低域の迫力と高域の鋭さを兼ね備えた、究極のヘヴィサウンドを実現します。

得意ジャンル:
ヘヴィメタル、ドゥームメタル
低音が重要なリフ主体の楽曲

おすすめポイント:
パワフルで攻撃的なトーンが特徴。
モダンなヘヴィリフやダウンチューニングに最適。

X-CRUNCH

特徴:
MDP(Multi-Dimensional Processing)技術を活用し、すべての弦で均一な歯切れの良いクランチサウンドを提供します。分離感が高く、コードワークでも埋もれません。

:
得意ジャンル
ロック、オルタナティブ、ポップス
カッティングやコードプレイ

おすすめポイント:
ギターアンサンブルでの明瞭感が抜群。
軽めのオーバードライブペダルと組み合わせるとさらに表現力が向上。

X-HI GAIN

特徴:
広いレンジと明瞭な分離感を持つハイゲインモデル。モダンなディストーションサウンドが得られます。

得意ジャンル:
モダンロック、メタル
高速リフやソロプレイ

おすすめポイント:
高音域が埋もれず、存在感のあるトーンを実現。
低音域も締まりが良く、コード感が失われにくい。

X-MODDED

特徴:
過激なゲインでも音の輪郭を失わないコアサウンドを提供するモデル。攻撃的でエッジの効いたトーンが特徴です。

得意ジャンル:
ハードコア、モダンメタル
重厚なリフや激しいソロプレイ

おすすめポイント:
高いゲイン設定でもコードワークが埋もれない。
エフェクトとの組み合わせでさらに幅広い音作りが可能。

X-ULTRA

特徴:
中域の密度感とダイナミクスを兼ね備えたハイゲインモデル。攻撃的でありながらも太さと深みを持っています。

得意ジャンル:
ヘヴィロック、モダンメタル
パワフルなリードトーン

おすすめポイント:
太い中域がバンドアンサンブルで際立つ。
高音域の抜け感が良く、リードプレイに最適。

X-OPTIMA

特徴:
アンサンブルやフレーズのバランスを重視したモデル。心地よいゲイン感とプレイアビリティを提供します。

得意ジャンル:
ポップロック、プログレッシブロック
バランスの取れたリズム&リードプレイ

おすすめポイント:
自然なコンプ感で、音がまとまりやすい。
アンサンブルの中で埋もれないトーンメイクが可能。

X-TITAN

特徴:
タイトでエッジの効いたハイゲインサウンドが特徴。モダンメタルやアグレッシブなプレイに最適です。

得意ジャンル:
スラッシュメタル、デスコア
シャープなリフや高速プレイ

おすすめポイント:
攻撃的でありながらもコントロールしやすい。
高音域の切れ味が良く、リードとリフのどちらにも適応可能。

操作できるパラメーター

GT-1000やGX-100では、アンプセクションやキャビネットシミュレーターを細かく調整するための多彩なパラメーターが用意されています。これにより、演奏環境や楽曲に最適な音作りが可能です。以下は、各セクションで操作可能なパラメーターを紹介します。

アンプセクションのパラメーター

GAIN: アンプの歪み量を調整。クリーントーンからハイゲインまで幅広い設定が可能。

VOLUME: アンプの出力レベルを調整。サウンドバランスを整えるために使用。

BASS: 低音域の強調やカット。音の重心や太さに影響。

MIDDLE: 中音域の調整。音の存在感やキャラクターを変化させる。

TREBLE: 高音域の調整。明瞭さやアタック感を調整。

PRESENCE: 高域のエア感を操作し、音の抜けや透明感をコントロール。

SAG: パワーアンプのサグ感(入力信号に対するパワーアンプの追従性)を調整。ダイナミクスや弾き心地に影響を与える。

RESONANCE: パワーアンプの低域の共鳴感を調整。低音のタイトさや厚みをコントロール。

GAIN SW : アンプの歪み具合をLOW、MIDLE、HIGHの三段階で切り替える。

BRIGHT: 高域の輝きを加えるスイッチ。クリーンやクランチで効果的。※操作できないアンプモデルもアリ。

BOOST: ゲインブーストを加えるスイッチ。リードプレイやソロでの音抜けを強化。

アンプのミックス

GT-1000とGX-100のディバイダー機能を活用することで、以下のような2種類のアンプを並列に出力可能です:

例1: TWIN COMBOのクリーンに、X-CRUNCHで自然な飽和感のある歪をミックス。

例2: X-OPTIMAのバランスの取れたモダンハイゲインサウンドに、RECTI STACKの低重心で分厚いキャラクターをミックス。

例3: MACH COMBOの反応の良いクランチサウンドとORNG STACKの個性的なゲインサウンドをミックス

ミックスによる新しいサウンド作りは、GT-1000とGX-100の大きな魅力です。

キャビネットシミュレーター

GT-1000とGX-100には、細部までカスタマイズ可能なキャビネットシミュレーターが搭載されており、音作りにおける重要な要素となっています。スピーカーの種類やマイクの位置、距離の調整によって、サウンドのキャラクターを大幅に変えることができます。

キャビネットの種類

GT-1000とGX-100には、以下のキャビネットモデルが収録されています。ヴィンテージからモダンまで幅広い選択肢を提供します。

1×8″
8インチスピーカー1個の後面開放型キャビネット。小型で明瞭なトーン。


1×10″
10インチスピーカー1個の後面開放型キャビネット。クリアな中域が特徴。


1×12″
12インチスピーカー1個の後面開放型キャビネット。スタンダードなトーンバランス。

1×12″ 2 (Fender Deluxe Reverb)
Jensen C12Kスピーカー(12インチ)1個を搭載した後面開放型キャビネット。暖かみのあるサウンドが特徴。


2×12″
12インチスピーカー2個の後面開放型キャビネット。一般的なロックサウンドに適応。

2×12″ 2 (Roland JC-120)
Roland JC-120オリジナルスピーカー(12インチ)2個を搭載した後面開放型キャビネット。透明感とステレオ感が特徴。

2×12″ 3 (Fender Twin Reverb)
Jensen C12Kスピーカー(12インチ)2個を搭載した後面開放型キャビネット。クリーントーンが得意。

2×12″ 4 (VOX AC30)
Celestion G12M Greenbackスピーカー(12インチ)2個を搭載した後面開放型キャビネット。煌びやかなトーンが特徴。

2×12″ 5 (Matchless D/C-30)
MatchlessカスタムCelestionスピーカー(12インチ)2個を搭載した後面開放型キャビネット。太く煌びやかなトーン。


4×10″
10インチスピーカー4個の後面開放型キャビネット。パンチのあるトーン。

4×10″ 2 (Fender Bassman)
Jensen P10Rスピーカー(10インチ)4個を搭載した後面開放型キャビネット。ロックンロールやブルースに最適。


4×12″
12インチスピーカー4個の密閉型キャビネット。厚みのあるトーンが特徴。

4×12″ 2 (Marshall 1960B)
Celestion G12T-75スピーカー(12インチ)4個を搭載した密閉型キャビネット。クラシックロックの定番。

4×12″ 3 (Mesa Boogie Recto)
Celestion Vintage 30スピーカー(12インチ)4個を搭載した密閉型キャビネット。現代メタルに特化。

4×12″ 4 (Orange PPC412)
Celestion Vintage 30スピーカー(12インチ)4個を搭載した密閉型キャビネット。力強い中域が特徴。

4×12″ 5 (Bogner Ubercab)
Celestion G12M Greenbackスピーカー(12インチ)4個を搭載した密閉型キャビネット。重厚なトーンが特徴。


8×12″
4×12キャビネットを2段積みにした仕様。圧倒的な音圧を提供。

ギターキャビネットのサウンド傾向

スピーカー口径
小口径: 高域・中域の抜けが良く、アタックがハッキリする傾向。低域の量感は控えめ
大口径: 低域が豊かで迫力のあるサウンドを得やすく、ウォームで分厚いトーンに寄りやすい

スピーカーの数
1発: 音像が明確で素直な鳴り。一方、音圧や広がりは控えめになりやすい
複数発(2×12,4×12 など): 音圧や奥行き感が増し、迫力のあるサウンドを得られる。

マイクの種類

キャビネットの収音には以下のマイクモデルが利用可能で、それぞれの特性を活かして音作りができます。

DYN57 (Shure SM57)

プロの現場で定番のダイナミックマイク。中域が豊かでパンチのある音が特徴。耐久性が高く、大音量でも歪みにくい設計。
ギターキャビネットの前に設置すると、シャープで歯切れの良いサウンドが得られ、リズムギターやソロに最適。

DYN421 (SENNHEISER MD-421)

広い周波数帯域と強調された低域が特徴のダイナミックマイク。音の分離感が良く、自然なトーンを再現。高音圧にも耐える設計。
ギターキャビネットの深みと重厚感を強調し、特にロックやメタルのリフに力強さを与える。

CND451 (AKG C451B)

スモールダイアフラムのコンデンサーマイクで、高域の繊細さや解像度の高さが特徴。アコースティック楽器にも適している。
高域の細かなニュアンスを拾い、煌びやかでクリアなトーンを提供。クリーントーンやアルペジオに最適。

CND87 (Neumann U87)


ラージダイアフラムのコンデンサーマイクで、スタジオの定番。フラットでバランスの取れたサウンド。多彩な指向性を持つ。
フラットで自然な音を収録でき、クリーンから歪みまで幅広く対応。特にリードトーンやスタジオ録音に向く。

RBN121 (ROYER R-121)


リボンマイク特有の暖かみとナチュラルなサウンドが特徴。非常に滑らかで、ハードな音も穏やかに収録可能。
中低域の丸みと温かみを強調。ヴィンテージ感のあるサウンド作りや、厚みを持たせたい時に最適。

FLAT


完全にフラットな収音特性。スピーカーから直接聴いた音に近い。

BLEND


SM57とR-121のミックスサウンドです。
三種類のミックスバランスから選べます。

BLEND A
SM57とR-121のミックス。SM57がメインのバランス。

BLEND B
SM57とR-121のミックス。バランスは50:50。

BLEND C
SM57とR-121のミックス。R-121がメインのバランス。

キャビネットの設定項目


スピーカーとマイクの距離
SHORT: マイクをスピーカーに近接配置。アタックが強調される。
MIDDLE: 中間距離。自然なバランスが得られる。
LONG: 遠距離配置。空間感が強調され、柔らかいトーンに。

スピーカーの位置
マイクをスピーカーの中央(CENTER)からエッジ方向に最大10cm移動可能。

センター寄り: 高域が強くシャープ、アタックが明確
エッジ寄り: 高域が落ち着き、太くウォームなキャラクター

IRローダー

GT-1000とGX-100では、外部IR(インパルスレスポンス)データを取り込むことができます。

特徴:
高品質なIRを使用することで、さらにリアルで洗練されたトーンを作成可能。
おすすめの用途:
サードパーティ製IRを活用し、スタジオ品質のサウンドを再現。特にメタルやプロギタリスト向けのライブラリが効果的。

キャビシミュのミックス

ディバイダー機能を活用することで、2種類のキャビネットを並列に設定可能です。以下は具体例です:

異なるキャビネットの組み合わせ

キャビネットA: 4×12″ Marshall 1960B
キャビネットB: 1×12″ Fender Deluxe Reverb
結果:厚みと繊細さを兼ね備えたサウンドを実現。
同一キャビネットのマイク配置違い

キャビネットA: 2×12″ VOX AC30、SM57、中央付近、近接配置。
キャビネットB: 2×12″ VOX AC30、R-121、エッジ寄り、遠距離配置。
結果:明瞭なアタック感と包み込む空間感の両立。
この設定により、奥行きと立体感のあるトーンを構築できます。

イマイチな点

GT-1000やGX-100は、革新的な機能を搭載している一方で、一部のユーザーにとっては改善の余地があるポイントも存在します。以下にその詳細を解説します。

他社製と比べたアンプモデルの少なさ

GT-1000やGX-100に収録されているアンプモデルの数は、競合製品であるLINE6 HelixやFractal Audio FM3と比較すると少なめです。LINE6 Helixには90種類以上、Fractal Audioには100種類以上のアンプモデルが収録されており、それに比べてGT-1000/GX-100の合計23種類という数は見劣りする面があります。

ただし、少ないが故の利点も存在します。

厳選されたモデル
GTシリーズのアンプは、ジャンルや用途に応じた代表的なモデルを厳選しており、初心者や中級者でも迷わず選びやすい構成になっています。

音作りの効率性
無駄に類似モデルが多いと、どれを選ぶべきか迷う場合がありますが、GTシリーズではその煩雑さを排除しています。

そのため、圧倒的な数を求めるニーズにはやや不足がありますが、実用性を重視するユーザーには適しています。

収録モデルの偏り

GT-1000やGX-100では、特にハイゲインアンプモデルの選定において、ユーザーが期待するラインナップから外れている部分が指摘されています。

具体的な例:

5150の未収録
5150は、モダンメタルやロックで広く使用されるアンプであり、多くのギタリストがサウンドライブラリに求めるモデルです。
しかし、COSMでは収録されていたにもかかわらずAIRDでは未収録となっており、特にハイゲインファンにとっては物足りなさを感じる部分です。

収録されている代替モデル
一方で、Orange RockerverbやBogner Uberschallといった個性的なアンプが含まれており、これらのサウンドを好むギタリストにとっては魅力的な選択肢となっています。
ただし、これらのモデルはややニッチな傾向があるため、より幅広いユーザー層への訴求力は弱いと言えます。

また、ADVANCED AMPのMAXIMUMはヴィンテージマーシャルを降圧させることでハイゲイン化させたいわゆるブラウンサウンドを目指したアンプサウンドと思われますが、それであればBROWNという名前を付けて欲しかったしその上で5150が収録されていたらやっぱり嬉しかったなーと…

KATANAシリーズや技アンプで磨き上げたブラウンサウンドがイマイチ楽しめないのが個人的に一番の不満なポイントでした。

単チャンネルのみの収録/h3>
GT -1000/GX-100では多チャンネル仕様の実機のモデリングも特定のチャンネルのみの収録となっており、それによって機能が制限されているように感じてしまうことがあります。

例えばMESAのRECTIFIREはクリーンからハイゲインディストーションまでカバーする高品位かつハイスペックなアンプなのですが収録されているのはチャンネル2のモダンモードのみとなっており、実機のファンからすると物足りない仕様となっています。

Roland boutiqueやAIRAシリーズで見せたヴィンテージの実機のサウンドだけでなく独特な挙動までも再現しようとする姿勢を知っているだけに残念だなと感じました。

同じアメリカン系のFENDER TWIN REVERBで代替出来なくもないですが、やはりレクチはクリーントーンも個性的でアイコニックなサウンドなので全チャンネルまで行かずともクリーンもカバーして欲しかったなーというのが正直なところです。

まとめ

GT-1000やGX-100は、BOSSの革新的なAIRD技術を搭載し、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストに対応したマルチエフェクターです。

本記事では、各アンプモデルの詳細やキャビネットシミュレーターの活用方法、さらにその強みや改善点について詳しく解説しました。
ここで主なポイントを振り返り、GT-1000シリーズを選ぶ際の参考としていただければと思います。

GT-1000/GX-100の主な強み

リアルで弾き心地の良いサウンド
AIRD技術によるアンプとスピーカーの自然なインタラクションで、実機のようなリアルな演奏体験を提供。

厳選されたアンプモデル
実機をモデリングしたCLASSIC AMPと、BOSS独自のADVANCED AMPで、多彩なジャンルやスタイルに対応。

自由度の高い音作り
ディバイダー機能によるアンプやキャビネットのミックス設定で、他にはないオリジナルサウンドを作成可能。

外部IR対応と詳細なキャビネット設定
外部IRデータを取り込むことで、さらに洗練された音作りが可能。

モデルの選択肢
GT-1000、GX-100に加え、コンパクトなGT-1000COREやGX-10といったバリエーションで、用途に応じた選択が可能。

GT-1000/GX-100の改善点

他社製品とのアンプモデル数の差
LINE6 HelixやFractal Audio製品に比べ、収録モデル数が少ない点は課題。ただし、厳選された構成により、迷いなく音作りを始められる利点も。

モデルの選定の偏り
一部の人気モデル(特に5150)が未収録であり、特定ジャンルのギタリストにとっては物足りない部分も。

COSM時代からの仕様変更
複数チャンネルを持つアンプモデルが廃止されており、選択肢がやや限定される印象。

こんな方におすすめ

多機能で高品質なサウンドを求める方
AIRD技術により、どの環境でも安定した音質を得られます。

簡単かつ直感的に音作りをしたい方
シンプルで効率的なUIにより、すぐに理想のトーンを作り出せます。

多彩な活用シーンを求める方
レコーディングからライブパフォーマンスまで、あらゆる場面で活躍します。

最後に

GT-1000とGX-100は、BOSSが誇る最新技術を凝縮したマルチエフェクターであり、多彩な音作りの可能性を提供します。
その厳選されたアンプモデルや高度なカスタマイズ機能は、ギタリストに新しいインスピレーションを与えるでしょう。

一方で、他社製品に比べてモデル数の少なさや収録モデルの偏りといった課題もありますが、それらを補うだけのサウンドクオリティと実用性を備えています。

最終的には、自分のプレイスタイルや使用シーンに最適なモデルを選ぶことが重要です。このガイドが、あなたにとって理想のマルチエフェクター選びの助けとなれば幸いです!

ABOUT ME
吉田寛定
ナチュラルハーモニクスで演奏してる人