コーラスエフェクトを発明したメーカーとしての一面も持つBOSS
そんなBOSSから同価格帯で似たようなコーラスが二機種も出ていることにお気づきだろうか。
しかも両方30年以上現行の座に君臨するロングセラーモデル。
その名も
CHー1 SUPER CHORUS
CEー5 CHORUS ENSEMBLE
色も形も似ているからどう違うのかめちゃくちゃ分かりにくい
しかも価格は約¥10,000と同程度
と言うことでこの二つのモデルを紹介した上でどっちが良いのか解説したい。
CHー1 SUPER CHORUS
1989年発売
ラックエフェクターブームの最中に颯爽と現れたコンパクトコーラス。
当時の流行であったデジタルサウンドを意識した高域特化のサウンドを武器に現在まで現行モデルとして君臨。
アンサンブルで埋もれないクリアなコーラスエフェクト
高域によくかかる軽やかなコーラスサウンドが特徴。
都会的で爽やかなサウンドはカッティングでのリズムプレイの隠し味として最適な効果を発揮。
エグみの少ない上品なサウンド。
EQでコーラス効果の微調整
コーラス効果に対して効くイコライザーを装備
とびきりシャープに効かせたりよりあっさり効かせたりの調整ができる。
ボーカリストの声質等によって微調整できる便利なツマミだ。
このEQとクセの無いサウンドのおかげでお仕事的に使えるコーラスと言う印象。
意外とこう言うモデルは少ないから実は唯一無二の個性なのかもしれない。
CEー5 CHORUS ENSEMBLE
1991年発売
NIRVANAブームの真っ只中にリリースされたBOSS伝統のコーラスエフェクター。
これぞBOSSサウンドじゃい!と言わんばかりのリッチなサウンドに加え二段構成のFILTERツマミによる攻めた音作りでBOSSコーラスの今のところの最終形態として現行の座をキープしている。
ライトな効果から重厚なサウンド
五つのツマミによる音作りでプレイヤーの意図をしっかり反映してくれる万能コーラス
ファンキーなカッティングからハイゲインのお供まで幅広くこなせるだけの実力があります。
軽やかなサウンドからエグミのあるサウンドまでお手の物。
温かなBOSSコーラスを存分に味わえる名機。
HIGH/LOWのFILTERが音作りの決め手
高域と低域に効く二種類のEQがあるおかげでそれぞれの帯域を独立して操作可能。
HIGH上げLOW下げでセッティングすれば低域の濁りのない軽やかなサウンドに。
逆にHIGH下げLOW上げでセッティングすればより温かみが強調された太いコーラスサウンドを作ることができる。
この2つのツマミを使いこなすことでどんなシーンにも対応できるわけだ。
まさに完成形。
どっちが良いの?
どちらもそれぞれ魅力はあるが正直汎用性の高さでいえばCEー5だし
使う楽しさで言ってもCEー5に軍配が上がる。
もっと言えば個人的に見た目もCEー5の方が好き。
が、コーラスに対してエグミや効かせてます感は不要であくまで補助的に使いたいと言う事であればCHー1を試してみても良いのかなと思う。
ぶっちゃけCEー5でも似た様な事は出来そうなんだけど、その用途であればCHー1の土俵。
強いて言えばCHー1の方がつまみが少ないから音作りも早いってメリットもある。
初心者にはCE-5がおすすめ
その上で初めてコーラスエフェクターを買うと言う初心者にはCE-5を勧める。
BOSS伝統のコーラスサウンドっていうのもあるけど一番はコーラスをかける楽しさが味わえるからってところが大きい。
やっぱり効果が分かりやすい方が楽しいだろうし、CHー1に手を出すのはエフェクターの酸いも甘いも知った後でも遅くないかなと思う。
評価チャート
ダメ押しの評価チャートだ。
まずはCH-1
あっさりした効果でどの場面で使用してもサウンドを崩すことは無いが、あえて使わなくても良い様な場面も多い。
派手さとは低評価、汎用性は普通評価
昔ながらのBOSSなデザインとサイズ感は普通評価
と、特に際立った良さの無いエフェクターに¥12,000払うかと言われると困ってしまう。
コスパは低評価とさせて貰った。
続いてCE-5はというと
あっさりからエグみのあるサウンドでクリーンでも歪みでもしっかり効果をアピールできる。
派手さは高評価
汎用性は満点評価
サイズ、デザインは昔ながらのBOSS。
各パラメーターは非常に秀逸だがツマミの多いコーラスは難易度が上がると言う点を加味し
サイズ、デザインは普通評価。
その上で機能としては必要十分。
ハイエンドモデルを検討しない限りはCE-5を選んでおけば問題ないという事も加味し
コスパは満点評価をつけさせて貰った。
最後に
結果的にCH-1を酷評する事になってしまったが
CH-1もCE-5も
非常に評価の高いモデルであるという事は事実だ。
ただ、メーカーも同じ価格も同じ
この2つのコーラスを比較するってなったら
もう悲劇の始まりな訳で。
とにかくCH-1にとっては相手が悪すぎたなーというのが正直な感想。
そう言いつつも評価チャートは比較してとか抜きにしてガチで作っているから
筆者から見たCH-1の実力はこの程度。
実際ハードオフでCH-1が複数台並んでるのとか見かけるし
筆者を含め使いこなせなかったユーザーが沢山いるんだと思う。
コーラスの購入を検討中の初心者ギタリストは楽器店で両機を比較してその違いを確認して欲しい。
今回も参考になれば嬉しい。